30代センス×でも生きていく

30代独身の男が無意味な日記をつぶやきます。

勤続年数と居心地

私は、同じ会社・同じ部署で10年働いた後、

違う会社で約2年働いている。

辞めた後、本当に後悔していることがある。

それは、居心地の良さだ。

10年も勤めればやっぱり人間関係の居心地は良い。

相手がどんなことで怒るか?喜ぶか?

をだいたいわかっているので無駄に気を遣わなくていい。

もちろん、上司が変わればそれなりに気を遣うが

それでもその部署の慣習なんかはすぐに変わらないので

精神的負担はそんなにはない。

しかし、会社を変えてしまうとかなり苦労する。

慣習は違うし、曲者の存在にも注意が必要。

できれば会社は変えない方が生きやすいような気がする。

辞めてしまったものはどうしようもないが・・・